avastに踊らされた

今日午前中からアラートが頻繁に。
Win32:Delf-MZG[Trj]
というもの。

一息ついたところでソフトを立ち上げたら、
メモリが感染してるってんでブート検査。
念のため「チェストに移動」を選択。
DVD Decripterとかexeがガシガシ引っかかってる。
5%位のところで?と思い、携帯で検索したところ、
ニュースになっていた。
http://www.gizmodo.jp/2009/12/avast.html
あわててESC。

結局50ファイルほどがチェストに移動していた。
7割は「復元」で戻ったけれど、
残りは「抽出」してディレクトリを選んぶという面倒な作業を繰り返して、
どうにか戻った。。ショートカットは関連が切れちゃってるからやり直しが必要だけど。。。
定義ファイルが更新されて、静かに戻った。ホッ

長いことAVGを使っていたけど重くてavastに切り替えたんだけど、
今回のはちょっとなぁ…フリーとはいえ。
MSのやつも検討しようかな…。